コナンゼミ

文武両道とくぎキッズ! Vol.2:空手・ピアノに夢中! 澤村友佳子さん

勉強も好きなことも両立し、キラキラかがやくコナンゼミ会員様を紹介する「文武両道とくぎキッズ!」。
第2回目に紹介するのは澤村友佳子さんです。
 

空手・ピアノに夢中!澤村友佳子

 
友佳子さんは、やりたいことがたくさん。3才でピアノと書道を始め、小2からお琴と空手を習い、今は絵画教室にも通っています。
5つの習い事に加え、学習塾と英語塾にも通う多忙な日々を送るなか、友佳子さん自ら「やりたい!」とコナンゼミを始めたそう。
友佳子さんは、習い事とコナンゼミをどう両立させているのでしょう?ご家族のみなさんにお話を伺いました。
 


 
蘭ちゃんに憧れて空手をはじめました
もともとコナンの大ファンだった友佳子さん。空手を習い始めたのも、蘭ちゃんみたいに強くなりたいと思ったからなのだそう。「逃げる犯人に蹴りを入れたり、空手の技でやっつけたりするのがかっこいいなと思って」と話します。
空手はみるみる上達し、徳島県大会で型の部3位、セミコンタクトの部準優勝の腕前に。
お琴やピアノ、書道でもコンクールで金賞を受賞しており、まさに「文武両道」のキッズなのです。
 


さまざまな習い事に取り組む友佳子さん

 
本人の「やりたい!」という気持ちを尊重する
友佳子さんは、コナンゼミを始める前は別の通信教育をしていましたが、なかなか自主的に取り組めなかったといいます。そんなある日、コナンゼミの存在を知った浩子さんが、「こんなものがあるよ」と友佳子さんに教えると、すぐに「どうしてもやりたい!」と頼まれたのだとか。
「本当に続けられるか心配だったのですが、コナン君が好きだったこともあり、楽しそうに取り組んでいて安心しました。親が何も言わなくても自分から始めているので、やはり本人の『やりたい!』という気持ちは大事なんでしょうね」と浩子さんは話します。
 
難しい問題が解けるようになるとうれしい
自分からコナンゼミに取り組むことについて、友佳子さんは「勉強しなさい!って言われるの嫌なので(笑)」と笑います。コナンゼミのワークブックは、コナン君たちがヒントを出してくれるので、楽しく勉強できるそう。
「ワークブックの後半にある『挑戦ページ』がすごく勉強になります。学校で難しい問題が出たとき、『挑戦ページ』でやったことを思い出して解けるとうれしいです」
 
早朝や隙間時間を活用して勉強に取り組む
月曜日は学習塾とお琴、火曜日は別の学習塾と空手、水曜日は英語塾とピアノ……と、友佳子さんの1週間は予定でいっぱい。コナンゼミは習い事がない日曜日に取り組んでいるといいます。「空いた時間を見つけて取り組むことが多いです。5分でも空いている時間があったら、できるものを見つけてやるようにしています」
学校や塾の宿題が多いときは、朝5時に起きて部屋で取り組むこともあるそう。「学校に朝早く行くのが好きなので、7時すぎに学校に着いて先生とお話ししたり、みんなが来るまで宿題をしたりしています」と友佳子さん。隙間時間を上手に積み重ねて、勉強と習い事を両立させているんですね。
 

「挑戦問題が好き!サイコロの問題が楽しかった」と友佳子さん
「挑戦問題が好き!サイコロの問題が楽しかった」と友佳子さん

 
身体を使うことは勉強にも大切
「本人が『やりたい』と思うことはやらせてあげたい」と話す浩子さんですが、ピアノやお琴に加えて空手を習わせるのは、怪我の心配もあり抵抗があったといいます。しかし実際にやってみると、意外な相乗効果があったそうです。
「お琴の先生に『他の子に比べて体幹が強く、集中力もありますね』と言われたことがあるんです。勉強にも集中力は必要ですし、身体を使うことはとても大事なんだと思うようになりましたね」
 
サボりたいときは「やりたいこと」で気持ちを切り替える
友佳子さんは負けず嫌いで、習い事も「やるからには上位を目指したい」と、練習を積み重ねてきたそう。しかし、いくら自分がやりたいことばかりとはいえ、やる気が起きないこともあるのでは……? 友佳子さんに聞いてみると「そういうときもあります(笑)」と教えてくれました。
「やらないといけないことがあるのにやりたくないときは、別のやりたいことをやります。やりたいことで気持ちを切り替えて、やらないといけないことに戻るようにしています」
 
将来の夢はパティシエ? 塾の先生?
4月から6年生。中学受験を控えていますが「習い事は減らしたくないし、コナンゼミも続けたい」と、きっぱり言い切る友佳子さん。将来の夢を聞いてみました。
「最初はパティシエになりたいと思っていたんですけど、塾の先生がとても分かりやすくいろいろ教えてくれて、勉強が好きになってきたので、塾の先生もやってみたいです」
頑張り屋の友佳子さんなら、パティシエをやりながら塾の先生もできるはず! 将来が楽しみです!
 


 


澤村友佳子さん(本人)、澤村浩子さん(母)
取材時:教材配送小5コース・ナゾトキアドバンスコース受講

 
 


 

文武両道とくぎキッズ!

Vol.1:迷路作家 増田晃さん
 


 

名探偵コナンゼミ
ご入会がまだの方は
資料請求する
今すぐ入会する

2024/05/09
ページトップへ戻る