コナンゼミ

【重要】2023/3/1 通信教育利用規約の一部変更のお知らせ

いつも名探偵コナンゼミをご受講いただき誠にありがとうございます。
 
この度、2023年3月1日(水)を施行日として、通信教育利用規約の一部変更をいたします。
合わせて、「重要事項のご案内」「特定商取引法に基づく表記」も一部変更いたしますので合わせてご確認ください。
 


 
通信教育利用規約 新旧対応表
主な変更点は、受講に関する条件の明示と年度内一括払い追加です。
 

該当箇所変更前変更後
第4条4項「本サービスのご受講は1か月単位となり、最短受講期間は原則として1か月となります。但し、毎月5日のご退会手続き締切日を超えてからのご入会については、入会月号によっては2か月ご受講いただく場合がございます。(例:12月6日に通信教育12月号入会された場合、1月号もご受講となります)本サービスのご受講は1か月単位となり、最短受講期間は原則として1か月となります(キャンペーンによって1か月以上の最低受講期間を設けている場合を除きます)。但し、毎月5日のご退会手続き締切日を超えてからのご入会については、入会月号によっては2か月ご受講いただく場合がございます。(例:12月6日に通信教育12月号入会された場合、1月号もご受講となります)
第5条1項本サービスへの入会希望者は、本規約の内容を契約内容とすることに同意した上で、本サービスのホームページにて所定の入会申し込み手続きを行っていただきます。当組合がその申し込みを承諾し、会員登録を完了した場合に本サービスの会員となり、会員は、第6条に定める支払方法により、本サービスの利用料金(以下「会費」といいます)を前払で支払った上で、本サービスを利用できるものとします。本サービスへの入会希望者は、本規約の内容を契約内容とすることに同意した上で、本サービスのホームページにて所定の入会申し込み手続きを行っていただきます。(受講契約は、当組合が入会希望者に対して当該入会希望者が指定した電子メールアドレスに入会登録のおしらせメールを発信した時に成立するものとします。受講契約の成立により入会希望者は本サービスの会員となり、会員は、第6条に定める支払方法により、本サービスの利用料金(以下「会費」といいます)を前払いした上で、本サービスを利用できるものとします。
第5条8項コースの変更についてはシステム上承りができません。入会されたコースを退会手続きしていただきまして、新しいコースの入会手続きをしていただきます。コースの変更についてはシステム上承りができません。入会されたコースを退会手続きしていただきまして、新しいコースの入会手続きをしていただきます。新しいコースには、退会されたコースの学習履歴や学習データの共有や移行および閲覧などはできません。
第6条2項本サービスの会費は、各種クレジットカード決済にてお支払いいただきます。会費は、会員が入会申し込み時に登録したクレジットカードに、受講開始月の場合は会員登録完了時に、以降は退会手続きを行われない限り受講月の当月1日付にて決済させていただきます。尚、会員が登録されている金融機関口座からのお引き落としについては、ご登録いただくクレジットカード会社の規定に従うものとします。クレジットカードのご利用に関連して、会員とクレジットカード会社等の間で生じたトラブルについては、会員が自己の責任で解決を図るものとします。本サービスの会費は、各種クレジットカード決済にてお支払いいただきます。入会手続き時及び入会後は会員サイトから、年度内一括払い、毎月払いの2通りからご選択いただけます。年度内一括払いを選択された場合、会員登録完了時又は入会後は年度内一括払いの開始月の1日付で、料金表に基づく金額を一括で支払うものとします。毎月払いを選択された場合、受講開始月は会員登録完了時に、以降は退会手続きを行われない限り、受講月の当月1日付にて決済させていただきます。尚、会員が登録されている金融機関口座からのお引き落としについては、ご登録いただくクレジットカード会社の規定に従うものとします。クレジットカードのご利用に関連して、会員とクレジットカード会社等の間で生じたトラブルについては、会員が自己の責任で解決を図るものとします。
第6条4項(新規追加)毎月払いから年度内一括払いへの変更は、会員サイトより毎月末日前日の23:59までにお手続き完了いただけた場合、翌月以降分から変更が可能です。月末日にお手続きされた場合は翌々月以降分から変更が可能です。年度内一括払いから毎月払いへの途中変更は出来ませんので、回数選択の際はご注意ください。
第6条5項(新規追加)年度内一括払いをご選択された方は、適用期間の満了前に次の受講内容とお支払いについて、当組合よりメール(もしくは郵送)にて確認のご連絡をします。
第7条【教材配送】①お受け取り時に必ず教材等をご確認いただき、万が一お申込み内容と異なる教材が届いた場合又はお届けした教材に乱丁、落丁等の不良や配送時の破損、汚損等があった場合は、大変お手数ですが、お問い合わせフォームにてご連絡ください。 送料当組合負担にて交換対応させていただきます。
②会員のご都合による返品・交換はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
【PDF版】 サービスの性質上、当月分の教材がご利用可能となった後の返金・キャンセルはできかねます。あらかじめサービス内容、動作環境等をよくお確かめの上、お申込みください。表示・プリントができない等の不具合が発見された場合、修正のうえご提供させていただきます。
●通信教育(教材配送)
①サービスの性質上、当月分の教材がご利用可能となった後の返金・キャンセルはできかねます。
お受け取り時に必ず教材等をご確認いただき、万が一お申し込み内容と異なる教材が届いた場合又はお届けした教材に乱丁、落丁等の不良や配送時の破損、汚損等があった場合は、大変お手数ですが、お問い合わせフォームにてご連絡ください。 送料当組合負担にて交換対応させていただきます。
③会員のご都合による返品・交換はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
●通信教育(PDF版)
サービスの性質上、当月分の教材がご利用可能となった後の返金・キャンセルはできかねます。あらかじめサービス内容、動作環境等をよくお確かめの上、お申し込みください。表示・プリントができない等の不具合が発見された場合、修正のうえご提供させていただきます。退会に伴う返金については第10条をご参照ください。
第8条本サービス及び会員サイトをご利用いただくにあたり、以下の環境を満たさない機器では正常に動作しない可能性があります。また、推奨動作環境は予告無く変更させていただく場合があります。最新の推奨動作環境については随時ホームページ上に掲載いたします。(https://conan-zemi.shopro.co.jp/about/index.php#system)
※以下の推奨動作環境であっても、機種により画面全体を表示できないなど、動作に不具合が発生する場合があります。
本サービス及び会員サイトをご利用いただくにあたり、推奨動作の環境を満たさない機器では正常に動作しない可能性があります。また、推奨動作環境は予告無く変更させていただく場合があります。最新の推奨動作環境についてはこちらをご確認ください。なお、通信教育(PDF版)につきまして、メンテナンス日はご使用いただけません。予めご了承ください。
※推奨動作環境であっても、機種により画面全体を表示できないなど、動作に不具合が発生する場合があります。年度内一括払いをご選択された方は、適用期間の満了前に次の受講内容とお支払いについて、当組合よりメール(もしくは郵送)にて確認のご連絡をします。
第10条1項本サービスを退会される場合、原則としてご受講開始1か月後から退会の承りが可能です。(ただし、毎月5日のご退会手続き締切日を超えてからのご入会については、入会月号によっては2か月ご受講いただく場合がございます)最終ご受講希望月の当月5日23:00までに、会員サイトより退会手続きを行ってください。締切日を過ぎますと退会は1か月先となりますので、ご注意ください。本サービスを退会される場合、最終ご受講希望月の当月5日23:59までに、会員サイトより退会手続きを行ってください。締切日を過ぎますと退会は1か月先となり、翌月号をご受講いただくことになりますので、ご注意ください。なお、毎月月末日はメンテナンスのため退会手続きはできません。
第10条3項退会手続きのキャンセルはできません。退会手続きのキャンセルは、会員サイトにて毎月月末日前日23:59までは可能です。月末日のキャンセルはできません。
第10条5項(新規追加)年度内一括払いでご利用されている方が途中で退会される場合は、その年度内でご受講済みの月数に応じて毎月払いの月額会費で再計算し、お支払いいただいた年度内一括払い金額より再計算した金額を差し引いて返金いたします。途中退会のお手続き前に詳細な返金額をお知りになりたい場合は、名探偵コナンゼミ本部お問い合わせフォームまでお問い合わせください。

 
上記のほか、一部表現の修正をおこなっておりますが、規約の内容に変更はございません。
変更後の規約全文につきましては、「通信教育利用規約」をご確認ください。
 
これに伴い、「重要事項のご案内」「特定商取引法に基づく表記」も変更いたしますので、あわせてご確認ください。
 
年度内一括払いについては別途お知らせに詳しいご案内がございますのでご覧ください。
 


 
これからも安心してご受講いただける良質なサービスを提供するよう一層努力してまいります。
引き続き名探偵コナンゼミをご受講いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。
 
 

2023/02/15
ページトップへ戻る