コナンゼミ

【おうちの方へ】ナゾトキってどんな力が身につくの?

ナゾトキのベーシック・アドバンスコースは、5つの力をバランスよく身につけられる、名探偵コナンゼミオリジナルのカリキュラム。
アニメをモチーフにした題材のナゾを楽しく考えながら、しっかり5つの力を育むことができます。通信教育とあわせて取り組むことで、学校で習う知識やそれらを活用し、より一層5つの力も定着することができます!
記事の後半にナゾの答えを掲載していますので、5つのナゾの答えは何か、ぜひ考えながら読んでみてくださいね!

<ナゾトキ学習で身につく5つの力>

頭の中で図形をイメージしたり、動かしたりする力
 

平面や立体など色々な図形を組み合わせたり分解したりすることで、図形を正しく把握できるようになります。

  

「みほんを鏡にうつすとどれ?」

ベーシック 2021年10月のナゾ

数の規則性を見抜いたり、計算を使って答えを導いたりする力
 

算数の知識や技能を駆使してナゾを解くことで、計算したり推測したりする力が楽しく身につきます。

  

「??-??の数からナゾの暗号を解こう!」

アドバンス 2021年11月のナゾ

必要な情報を読み取り、答えを導く力
 

漢字や言葉に親しみながら、語彙を増やし、読解力の向上につなげていきます。

  

「耳から始まる4つの慣用句を取り除くと現れる言葉は?」

アドバンス 2022年1月のナゾ

手がかりをもとに筋道を立てて考える力
 

与えられた状況を整理し、順序立てて答えまで導くことができるようになります。

  

「きょうは、なんようび?」

ベーシック  2022年3月のナゾ

先入観にとらわれずに柔軟な発想でひらめく力
 

今までの方法や考えにとらわれずに、物事を多角的に捉えることができるようになります。

  

「暗号を解いて?の意味を導け!」

アドバンス 2021年6月のナゾ
他にもナゾトキをきっかけにした学習がたくさん!

・理科や社会に関するナゾトキ
・複数の教科の内容を融合させたナゾトキ
・プログラミング的思考に関するナゾトキ
 
<答え>
空間認知力… 2
推理力… しょうこ(68ー24)
読解力… こまく
論理力… どようび
直感力… ア(自業自得)


「ナゾトキのココが良かった!」会員の保護者様の声
 

※2021年5月実施アンケートより

【無料体験版】まずは体験してみよう!


今なら初月無料!
さらに、通信教育の会員様なら、現在の会員IDでナゾトキの追加受講がカンタンです!

会員サイトにログイン後、ページ右上の「管理画面」から申し込みができます。
開始月号で今月を選ぶと、手続後すぐにナゾトキも取り組めます。
 

①管理画面を選択してログイン
②「ナゾトキコース申し込み」を選択してお手続き

※画像はスマートフォン版の表示です。
※画面表示はご契約状況により異なります。

2022/06/03
ページトップへ戻る